じぇる’s 別館

購入した本と図書館で借りた本の記録

じぇる’s♪ ~クロスステッチから色々と~(http://jels.blog.jp/)の別館です。
ご連絡は本家ブログよりお願い致します。



貸出日 2017-9-1
出版社 日東書院
デザイン 博多 琴路
作品数 29
使用糸 一越ちりめん
内容 ・花の種類
梅、桔梗、桜、バラ、ダリア、コスモス、あじさい、椿、水仙
アスター、菊
あじさい、しゅうめい菊、きつねのぼたん、ポインセチア、すずらん
ランタナ、バラ、朝顔、八重桜、百合

・仕立て
羽子板、リース、眼鏡ケース、かんざし、バッグ、カチューシャ
紐飾り、ブローチ、つるし飾り、ウェディングドレス、コーム
額絵、
備考 ・右開き
・月ごとの行事も添えて、それぞれに羽子板と1、2作品。
・基礎は一通り押さえてありクロバーのプレートを使った縫いつまみも紹介されている。
・仕立て方法も一通り載ってはいるが詳しくない。
・お教室の作品展の目録を見ているかのよう。大作が多い。
・文化人形等も取り上げており、ターゲットは高齢者層?




貸出日 2017-9-1
出版社 誠文堂新光社
デザイン hong presents
作品数 51
使用糸 一越ちりめん
内容 ・花の種類
梅、剣つまみの花、蝶、丸つまみの花、ガーベラ、星型 二重剣つまみの花、ひし形つまみの花、バラ、変わり剣つまみの花
きのこ、百華、菖蒲、福梅、ぼたん、椿、むじな菊、百合
小花、マーガレット、スイートローズ、八重桜、山吹、
紅葉、銀杏

・仕立て
かんざし、クリップ、コーム、バレッタ、ヘアピン、チョーカー
ブローチ、フラワーボックス、

コサージュ、ウェディング(グローブ、ボンネ、リングピロー)
備考 ・タイトル通り「色の合わせ方」がメインテーマ。
・同じ作品が色違いで3~5種ほど載っており面白い。
・色の使い方は斬新(?)なので好みは分かれそう。
・ステップ解説はつまみ細工そのものよりアクセサリー等への仕立て方が中心。
・道具の使い方が参考になる。
・洋風に仕立ててある作品もあり。




貸出日 2017-9-2
出版社 朝日新聞出版
デザイン maimai kaito
作品数 公称70(実質26ぐらい)
使用糸 オリムパス金票40番
内容 基本的にはブレスレットとピアスのペア シングルリング、スプリットリング、双葉リング、三つ葉リング ジョセフィンノット、スパイラル、ピコあそび、 クルニーリーフ、シャボン玉、フラワーx4、ジグザグ
備考 ・インスタで人気の作者さん。
・上級者向け。
・上級テクニックを多用していて、技術的には昨今多い入門者向けの本とは一線を画している。
・難しめのテクニックの解説が学ぶ事多し。
・洋書で使われる略語も多用されている。
・デザインは基本的にシンプルなので技術の差が如実に現れそう。お手本はとても綺麗。
・またシンプルなだけに既視感のあるものもあり。
・ブレスレットの留め具等クロッシェボールから始まる作品が多い。

・作品数の水増しが酷い…。
 わずかな目数違い、色違い、ピコの有無違いの作品をずらっと並べてすべて別の作品としてカウントして書名にまでしている…。
実質的な作品数としては同出版社の同価格帯の本より少なく割高感あり。




貸出日 2017-9
出版社 花びら
デザイン ブティック社
作品数 28
使用糸 レーヨン一越ちりめん、羽二重
内容 ・丸つまみ
梅、桜、朝顔、桔梗

・剣つまみ
紅葉、たんぽぽ、百合、雪の結晶

・花のアクセサリー
バラ3種、カーネーション、鈴蘭、金木犀、水仙、

・おもてなしのアクセサリー
イチゴ、モモ、さくらんぼ、テントウムシとクローバー
スミレと蝶々

・特別な日のアクセサリー
リース、ツリー、ポインセチア、雪の結晶、ひだ寄せ牡丹
七五三(かんざしセット、髪飾りセット)、成人式(かんざし)
備考 ・それぞれの技法がステップ解説で詳しく解説されている。
・目次とは別にサムネイル画像付きの花の一覧あり。
・一覧画像には使う技法も書かれていて分かりやすい。
・イチゴやテントウムシ、クリスマスツリー等の変り種(?)も。




貸出日 2017-9
出版社 PHP研究所
デザイン 葉ちっく
作品数 21(花)+9(かんざし等の作品)
使用糸 綿紗ちりめん、着物表地、裏地、長襦袢、帯揚げ、レーヨンちりめん
内容 ・季節のお花
梅、水仙、桜、マーガレット、カーネーション、バラx3
藤、菖蒲、乙女椿、紫陽花、百合、朝顔、秋桜、桔梗
撫子、ダリア、ピンポンマム、松竹梅と鶴

・お花の飾り
梅のかんざし(子供)、バラのかんざし、菖蒲の髪飾り
メガ半くすの髪飾り、かばん、くす玉、スノーフラワーのリース飾り
備考 ・解説は2/3が白黒。
・ワイヤーワークが詳しく説明されていたり、つまみ細工の基礎よりアクセサリー等への仕立て方に力点が置かれている感じ。


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